新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ニックネームについて考える

2007/04/28(Sat)

かなり前に「泥棒捕らえて縄綯い」
(イザという時に何の準備も出来てない場合の例え)
勘違いのハナシを書きましたが、同じようなのをもう一件。

「侍ジャイアンツ」か何かのアニメで、巨人の王選手(当時)が
監督か誰かに
「ワンちゃん」とニックネームで呼ばれてるシーン
があったんですが

小学生の私は
背番号が「1」だからだと思ってました。

「王」を中国語読みしたら「ワン」だからだと知ったのは結構最近…。

いいじゃない、ちゃんと意味通じてるし。

No.62 下らない思い出シリーズ