新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

謎のキノコ…アゲイン!

2008/10/24(Fri)

20081024.jpg…今度は職場でなくて自宅です!

私は見たの初めてなんですが、
母曰く、毎年この時期になると
庭の隅に生えるそうな。

店のテーブルに生えてたやつは、
何となくシメジっぽいモノで、
それなりに分かりやすい見た目
だったんですが、コレはまさに「謎」である。

ネットで検索して、見た目の一番近いのを
色々と調べた結果「キツネノエフデ」という
種類のモノではなかろうかと推測されます。
勿論、食えるモノではありません。

参考
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/kinoko/data/kitunenoefude.htm

http://www.afftis.or.jp/kinoko/1302.htm

…こういう「変なキノコ」ってのは、何となく信州の山奥とか、
そんな場所にしか生えないようなイメージ(あくまでイメージ)が
あったんですが、民家の庭先でも見れるもんなのねぇ。

ちなみに、毎回3日ぐらいで萎れてしまうらしいです。

No.607 リアル日常雑記