新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

1個足りない

2008/09/27(Sat)

20080927a.JPG大阪のある大衆中華料理店で、
ギョウザを2人前頼んだんですよ。
程なくギョウザは上がって来たんですが、
店員のお兄さんが申し訳なさそうに

「すいません、1個足らなかったので、
すぐにお持ちします。」

と言う。
数えてみると、こっちの列は8個
向こうの列は7個ですな。
ここの一人前は8個なんでしょう。

20080927b.jpgで、暫くして追加で2個出てきました。
1個はお詫びって事ですかね?

何とも律儀なお店ですね。
どうせ私は飲んだくれてるから、
1個ぐらい少なくても気付かないし、
気付いた所で、その程度の事に
文句は言いません。

ってかココのはお店で仕込んでるギョウザ
なんですが、数を数えて作る
もんなんでしょうに?
何故1個だけ足りないのかが疑問です。

…誰か「つまみ食い」でもしたのか?

No.580 リアル日常雑記