新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

運転手さんですか?

2008/08/28(Thu)

通勤の帰路でたまに通る、京都府内のある場所で、
よく(週に1回ぐらいの頻度)飲酒検問をやってるのに出くわすんですが…

検問の警察官の人が私の車を見て一言…

① 運転手さんですか?

② ハイヤーさんですか?

…何度か通ってるうち、このような質問が一度ずつありましたんですよ。

見ての通りの外見だから仕方ないってば仕方ないのだが、
交通警察官…つまりは車に関してある意味「プロ」な人が、
この程度の認識でいいんかね?

でもまあ、②はいいとして、問題は①である

自動車を運転している以上、広い意味で「運転手」である事は間違いない
でも私は、それを職業にしてるワケではないので…

「どっちの意味なんでしょう?」

…まあ警察の人が言いたいのは後者でしょうが。
そう聞き返してやったら面白いだろうな。

ってかこの手の質問は、飲酒検問に関して何の意図があるんでしょう?

勿論私は飲まないで走ってますから、調べられて疚しい事はないけど、
営業車だったらスルーしてくれるのか?

今度①の質問が来たら「はい」と答えてみようかな。ウソじゃないし。

No.550 タクシーもどき運転日報