新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

名札について考える

2008/08/25(Mon)

私の職場に限らず、接客業というモノは総じて

お客様の前に出る時は
必ず制服と名札を着用する


というのが当たり前の事なんですが…

この季節はなかなか徹底出来ないのが現状なんですよ。特にプール
汗かくから、毎日着替えて洗濯するのは当たり前だし、
それがポロシャツとかだと、ピンの着け外しが伴いますから…。

まぁ私ら社員はちゃんとしてますが、
バイト連中の中には、出来てないヤツが多い

で、私は考えたんですが、
忘れたヤツのために予備の名札を幾つか作って、
店に置いておけばいいんですよね。

まぁコレは誰でも思いつくでしょうが、どんな名前にすればいいのか。
遊園地自体のマニュアルを読んでみると…

「名札をきちんと付ける」というのはあるが、
「本人の名前でないとダメ」という規定はない。

らしいんです。
だからいっその事、
「綾小路」とか「豪徳寺」とかゴージャスなヤツ
してやろうか。
あと、 「モーニング娘。シリーズ」とか「ジャニーズシリーズ」とか
そんなのもイイかも知れません。
コレはフルネームでないと分かりにくいけど。

とにかく「付けるのが恥ずかしいようなの」がいいやね。
持ってくるのを忘れる事も防止出来るかも知れんし。

まあ夏シーズンももすうぐ終わりなんではありますが。

No.547 ○○について考える