新・駅長日誌

内容は下らないですが、
とにかく毎日更新します。

その報奨金ですが

2008/05/11(Sun)

よく知らないけど、売上の対予算とかそんなのと照らして採点する基準
があって、その点数に応じて出たり出なかったりするワケなんですが…
(ついでに言うと私は「予算」ってのがそんなに大事だとは思わない
観光地の場合、要は「予想に対する当たり外れ」な面がデカいし。)

今時珍しく「現金で支給」なんですよ。そこがミソなんだと思う。

つまり
「現金で支給」→「通帳に記載されない」→「家族に誤魔化しが利く」
って事で、オッサンたちが必死になるワケです。
(以前、一度その手のモノが振込だった時、みんなすげえガッカリしてた)

…その会社の一員として、営業成績を上げる努力をするのはいい事だが、
何か動機が不順というか…競馬とスナック通いのためのみに頑張ってる
人が多い感じがしてねぇ。

私は別に、誤魔化さないで妻に渡しても困らないので、
(その受け取り方に問題はあるが…)数字を改竄してまで欲しいもんだとは
思わないし、準備した人や物が過不足なく活用出来て、お客に迷惑が
かからず
、自分が過度の疲労を感じなければ、日々それでいいんです。

だから何だか、「欲しいんだけど欲しくない」ってか…
もう他の給料と一緒で、銀行振込でいいじゃない。
「金の話」なんてのは、聴いてるだけで何か疲れるんですよ。

No.441 ○○について考える