新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

片上鉄道 敷地外の保存車 ①

2019/01/02(Wed)

若桜鉄道隼駅駅ノートを描き終えた後、帰路の旅は幾つかの
寄り道を予定してますので、まずは岡山県赤磐市にやってきました
クラ駅長です。

岡山市から美作方面へ抜ける国道484号線の、菊ヶ峠という所にある
ドライブインに、片上鉄道の気動車があると聞いたんですよ。

20190102a.JPG 20190102b.JPG

吉ヶ原から直線距離で約8kmの地点ですが、元の片上鉄道の沿線
からは少し離れています

「何で?」と思わなくもナイですが、昔からドライブインってのは、よく
看板代わり鉄道車両小型飛行機などを飾る習慣があったような
気がするんですよね。

…隣の巨大な布袋様異様ではありますがメインの敷地の向かい側
ソレらしき車両が確認出来ました。近くで見てみましょう。

20190102c.JPG 20190102d.JPG

確かに吉ヶ原動態保存されているキハ303キハ312似た外観
しています。銘板昭和28年の宇都宮車両になってますね。

調べてみるに303国鉄からの譲渡車ですが、311312片上鉄道
オリジナル発注だそう事で、基本的には国鉄キハ04型に準じてる
ものの、同系列内でマイナーチェンジされた形式のようです。

20190102e.JPG 20190102f.JPG

正面の窓下に、うっすらと「311」のナンバーが見えました。床下機器
燃料タンク変速機は確認出来るものの、エンジンがありませんよ。

何かの部品取りで外されたのか、法的な意味なのかは不明(そうで
あっても解説は要りません)。

…しかし個人所有雨ざらしなワケだから、保存するにしても限界が
あるのでしょう。カナリ痛んでます

色々なサイトを調べるに複数で「荒廃が進んでいたが、近年になって
塗装が直された」とあるんですがね。…どうもソレ以降また荒れて
しまったようです。

20190102g.JPG 20190102h.JPG

ドアが開いています。…入ろうと思えば入れるんでしょうが、覗いたら
屋根まで抜けてる状態ですね。ヤメときましょう

やはり保存車維持していくには、資金も然る事ながら知識がある人
人手が欠かせないように思いました。

…しかしココ、先日に岡山からレンタカー吉ヶ原へ行った時に通った
気がするんですよ。コレだけ目立つモノに何で気が付かなかったのか?

20190102i.JPG 20190102j.JPG

そんな感じで丁度お昼時になったので、ドライブインのレストラン
昼食にしました。…平日なのでノンビリしてますが、土日だとバスの
団体が立ち寄る事もあるのでしょう。カナリ大きなお店です。

この辺の名物ってよく分からんけど、岡山県なので祭り寿司
岡山ってのは何故か、昔ながらのドライブイン多い気がします。

ともあれ次は片上鉄道線路跡に沿って瀬戸内海まで南下しますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4329 鉄道保存施設を探る