新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1808-2 ②

2018/08/29(Wed)

大久野島へ行くのに三原駅から芸陽バスに乗ったら、今時の感じで
運賃表が液晶画面だったのですが…

20180829a.JPG 20180829b.JPG

よくある急ブレーキに関する注意喚起に、ぱの風の黒猫が出てきました。

それと連絡船内の表示。…大久野島「うさヨシヨシ」の島なので、ココ
では猫は害獣扱いのようですね。居るだけ通報対象のようです。

…前者は単なる偶然だろうし、別に私は度を超えた猫ヨシヨシ信者では
あり
ませんが、場所によって色々と違うなと思いましたクラ駅長です。

さて播磨下里お絵描き会ですが、今回は特に大きな付属行事なく
お絵描きに集中して取り組める環境になっておりました。
…たまにはイイもんです。色々やりすぎると忙しくて仕方ナイので。

20180829c.JPG 20180829d.JPG

夏場は待合室にも冷房が常時入るようになりました。しかしお絵描き会
10人以上が集まって描いてると、実質的に効かないもんで、時間帯
によっては窓を全開にする方が涼しかったりもしますね。

おやつは先述の紀州鉄道の饅頭ほか、丸銀の帰りに買った名古屋の
ウイロウ
と、F17さん韓国土産のチョコレートなど。今回も充実して
おります。定番の「ワケありドーナツ」もありました。

韓国製こんな感じのパッケージだと、見えてる部分しか商品が
入ってナイのでは?と危惧しましたが(反対側はウレタンが詰まってる)
大丈夫でした。アレは中国製のハナシか。

20180829e.JPG 20180829f.JPG

北条鉄道のイベント列車は、今は「スズムシ列車」の季節です。
…とは言え、定期列車の網棚にスズムシが乗ってて誰でも普通に
乗れる
だけのモノなで、水鉄砲での砲撃とかは特にやりません

話は反れますが、セミとかスズムシとか、虫の鳴き声「風情がある」
と感じるのは日本人だけなんですってね。
フランスのリゾート地で、セミの声がウルサいから「殺虫剤撒いたろか」
みたいな事になってるというハナシを聞きました。…何だかな。

20180829g.JPG 20180829h.JPG

…昼食も今回は特に作らない(ワザワザ作る方が変わってる)ので、
いつものように播磨横田へピザを買いに行く人も居たり、私はコンビニ
弁当を持参して簡素に済ませました。

そして先のコミケ駅ノート絵師さんのグループが出品したまとめ本
今年も確保しておいて頂きましたので、この場で売って貰います。

駅ノート設置駅の一覧表オリジナル消しゴムオマケにつきます。
設置駅については、流動的ですがこの資料400駅近く!予想を遥かに
上回る数ですね。ドコまで描けます事やら?

20180829i.JPG 20180829j.JPG

今回のお絵描きのテーマは、前回の「オリジナルうちわ」の続きです。
…私は前回に片面を描いたのがあるので、反対側を描けばいいかな。

てん入社を挟みましたので、こっち側は3匹体勢となりました。
何となく家族設定にして、子供の夏休みの宿題手伝う両親の感じ。

のろは子供の筆跡偽装すべく、左手で絵日記を書いてます。
…ある意味悪質とも言える発想ですね。猫って小賢しいと思うし。

素麺を茹でたりスイカを割ったりしてない分、時間に余裕がありました
ので、こっちは早めに仕上げて、次回に描きに行く駅ノートの下描き
などをやっておりました。

イベントがあるのも楽しいモノですが、がっつり描くのもイイもので…
何だか自分の中でもソノ辺の変化を感じるようになりましたよ。
 


※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4203 北条鉄道派遣日誌