新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 二里ヶ浜

2018/07/18(Wed)

…先程の磯ノ浦駅駅ノートを描いてたら、新しい水色の「めでたい
でんしゃ」
が通りました。当然ですが営業運転列車です。

20180718a.JPG 20180718b.JPG

公式サイトなどの案内によると、奇数の月従来のピンク色偶数の
新しい水色となってましたので、今回は「まだ見れないだろう」
と思ってたんですよね。

時間の関係で乗れませんでしたが、嬉しい的外れだったクラ駅長です。

水色の方は愛称が「かい」大海駅長が飼ってるわんこ「カイちゃん」
と言うそうですが、まぁ関係はナイのでしょう。

20180718c.JPG 20180718g.JPG

さて続いてが二里ヶ浜駅です。こちらも交換設備を有する駅で、郊外
ローカル線の雰囲気がよく出た駅でした。

ホームのフェンスに、お魚デザインのペイントが為されてる所などは
「めでたいでんしゃ」キャンペーンに伴うモノでしょうね。

20180718d.JPG 20187018e.JPG

駅舎は小さな建物ですが有人駅です。こんな支線でも駅員さんが勤務
してるという所に喜びを感じてしまいますね。…何かのドラマロケ
使われた
事なかったかな?

駅名の表札に「南海電車」記載がなく、単なるゴシック体での表記
だけなので、ホントに撮影中の架空の駅みたいに見えますが。

道路を挟んですぐ向かいが小学校でした。…時間帯として放課後なの
でしょう、体育館バスケ部と思しき子たちの声がよく聞こえます

20180718f.JPG20180718h.JPG

駅ノートは、ココも駅の事務室内にあるので、駅員さん出して貰い
ました。…段々と観光地から離れつつあるので、ソレほど頻繁に書かれ
ナイのでしょう。

他の駅のように紐で繋がってなかったので、丸ごと貸して頂いてベンチ
に座って
描くことが出来ました。…しかしまぁ

20180718i.JPG
そもそも観光地から離れてる場所なので、
描いて(書いて)あるのが一般的な短文
含めF17さんひさの先生2ページのみ!
 
観光キャンペーンだと言う事で、無人駅
の西ノ庄駅を除く全ての駅ノートを
置いちゃった
らしいのですが、やはり
和歌山市に近づくほど頻度は減るような
気がしますよ。

ひさの先生小学校の賑やかさを感じた
ようですが、この時は剣道部だったのかな。

20180718j.JPG
…ともあれ私のネタは、全国各地
ある「○里が浜」という地名について
Wikipediaで調べて、名前と実際
比較してみました。

二里ヶ浜は何とピッタリ8kmらしい
のですが、他は誇張しまくりである
事が分かりましたよ。…まぁ「99」
ってのは「めっちゃ長い」と言いたい
だけなのかも知れませんが。

ぱのろの衣装「めでたいでんしゃ」被り物
初期の2ちゃんねるで、こんな感じのAAがあったような気もします。

ぱの今回は不要なのにピコピコハンマーを持ってます。コレも今後は
定番化しそうな
気がしますが。

そんな感じで今回はココまであと3駅残ってますが、続きはまた後日
和歌山県は他にも駅ノート設置の駅があるので、ソレとマトメて予定
を組みましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4161 駅ノートの記録