新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

紀伊中ノ島駅を探る ②

2018/07/15(Sun)

20180715a.JPG
ココからの前説は、関西本線おまけネタ
が暫く続きます。

笠置駅伊賀上野方向へ発車するとすぐ、
木津川の対岸割と大きな廃墟のビル
見えるんですが、コレが関西では有名
心霊スポット「笠置観光ホテル跡地」
なんですよ。

…関西のお笑い芸人さんが数名、ライブで
使う肝試しの映像を撮りに行ったら、割とガチ
な女の幽霊
が映ったというアレですね。

私が大好きな「新耳袋殴り込み」の一行も、ココで同様の不可思議な
映像を撮ったりしています。

しかしテレビ(に準ずる映像作品)肝試しってのは、何でワザワザ
夜中に行くんですかね?…夏場の好天の日中だと、コノように爽やか
であり(そうか?)、足元の危険なども無くてイイと思うんですが。

と言うか、肝試しの雰囲気として一番怖いのは「雨が降ってる夕方」
だと思ってますクラ駅長です。

さて紀伊中ノ島駅ですが、いよいよ地上にある旧和歌山線のホームを
見てみましょう。

20180715b.JPG 20180715c.JPG

廃止昭和47年だとすれば、45年ほど前の事になりますか。
勿論レールは存在しませんが、気動車規格だと思われる低いホーム
背後の柵とともに残ってますね

築堤の上を走るのが阪和線ですが、今となっては無用切れ込み
があり、ガーター橋が架けられています。

ガーター橋の橋台にあたるコンクリート部分に、当時の注意標識の
ような文字が残ってました。縦書きで「入信□/□注意」?
読めるor予想がつく方がありましたら教えて下さい。

20180715d.JPG 20180715e.JPG

ホームは途中で途切れており、撤去した部分は自転車置き場
なってるようです。…と言うか、後述しますが駅舎の前にも自転車
が溢れており
仕方なくココにも置き場を増設したような事情に
見えるんですが。

でココは土地の登記としては何なのか? …地図で見ると、西側には
JRの社宅らしき集合住宅があるから、今でもJRの土地なのか?

そして上段左の画像奥手の方には商店の倉庫らしき建物がある
ので、ソノ辺は早々に売却されたという事ですかね?

20180715g.JPG 20180715f.JPG

駅舎戦前開業時から残るモノ。…窓のデザインがお洒落です。
無人化されたのが意外と古く国鉄末期昭和60年代の事だそうな。

…以前はココに駅ノートも設置されてたそうですが、観光地でもナイ
から乗り鉄さんの需要少なく、単に下品な落書きで埋まってるだけ
「荒れてる」状況だったそうです。…確かに向かない環境かなと。

ホームを壊して駐輪場を増設したもんだから、ソコへ自転車を置く
には、駅舎の中を通り抜ける事にになります。…割と通るよ。

…だから自動改札機も、あんな狭苦しい所にあるんだなと納得

20180715h.JPG
そして駅舎の一角に、コノような看板
のある部屋が存在しました。

「ジェイアール西日本メンテック」
というのは、車両の清掃駅業務の
サポートをする子会社なのですが、
ソレはいいとして「和歌山道場」?

格闘技のクラブ活動でもあるのか、
同社では支店の事をこう呼ぶのか?

…また謎が増えてしまいました。コレもご存知の方があれば教えてね

以下おまけ同駅は確か撮り鉄スポットでもありましたよね?

20180715i.JPG 20180715j.JPG

駅の前後が双方とも割と急なカーブになってて、左が大阪方向右が
和歌山方向です。…特に何かを撮りに来たワケでもナイ(そういう根気
の要る撮り鉄苦手)ので、よく通る快速電車ですが。

という事で、何とかブログが維持出来るネタ本数になりました。

続いてはノートですが、意外と「早めの再訪問」な感じの南海加太線
3駅連続で描いて参りました。…とにかく暑かったけどね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4158 鉄道廃線跡を探る