新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの馬島 ④

2018/05/26(Sat)

20180526a.JPG 
貧乏だと、お客さんから頂いたお土産
の菓子折りなども「食料品」として見る
ワケで、コレは広島から来られた方
頂いたもみじ饅頭ですが、こういうモノ
があったら、おにぎりの持参ヤメて
こっちを持って行きますクラ駅長です。

お絵描き会の予定が直後にあれば
そっちへ寄付するんですが、なかなか
上手く行かない事が多いのが現状です。

さて馬島ですが、引き続いて猫ヨシヨシを続行中です。他に観光客
(殊に中国人)が居ないという環境が素晴らしい。…貸し切りですよ。

20180526b.JPG 20180526c.JPG

数は少ないですが、ココにも桜耳の子去勢又は避妊手術済みの印)が
居るので、ソレなりに個体調整が行われてるようです。

…お約束のコピペ猫。奥の白茶さんとか、イイ表情をしてますな。

20180526d.JPG 20180526e.JPG

そろそろ変化が無くなってきましたので、集落の奥にある神社へでも
行ってみましょう。地図によると大山祈神社と言うそうな(読み方不明)。

離島にありがちな高台に位置し、恐らくは島全体の氏神様なんでしょう。
観光客少ないのか、案内書きのようなモノは特に見当たりません

20180526f.JPG 20180526g.JPG

神社居ませんでしたが季節柄、藤の花キレイに咲いてました
春日大社の裏山なんかもそうですが、原生林に近いような規模の山林
自生する事が多いのでしょう。

…で何故か、通常なら狛犬さんの位置に、戦時中のモノと思しき砲弾?
が安置されてるんですよ。

説明がナイので何とも分からなかったのですが、帰って「神社に砲弾」
検索してみると、結構な数ブログ記事が引っ掛かりました。

戦時中とは言っても先の大戦ではなく、日清戦争や日露戦争の頃の
モノで、勝った戦争だから敵国からの戦利品です。コレを武運長久
意味で神社に奉納する習慣があったそうな。

…世間には「コレばっかり探して歩いてる人」も居るらしいのよ。
見る人が見たら「コレは○○式だ」とか分かるようで、鉄ヲタが各地の
保存機関車を探して歩くのと似た感覚なのかも知れません。

20180526h.JPG 20180526i.JPG

ココ数十年、幸いにも日本戦争とは無縁な国になり、今後も武運長久
とかもぅ要らない事を期待したい所ですが、少なくとも馬島の猫平和な
極まりナイですね。…と言うか無防備すぎるでしょ!

わんこの場合、相手にお腹を見せるというのは絶対服従の意味であり、
飼い主に対してのみ見られる行動ですが、コイツら何やねん?

…ともあれヨシヨシ。とか何とか、猫オモチャの存在をすっかり忘れて
ました。折角だからココでも使って遊ぶ事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4108 猫ヨシヨシ日記