新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの馬島 ③

2018/05/25(Fri)

廃線跡探訪の記録と平行して、保存施設乗つぶし後に廃止された
区間
なども地図に記録していく作業を進めてるワケなんですが…

20180525a.jpg 20180525b.jpg

一番大変だったのが三江線です。まだ廃止されてから日が浅いので、
Googleの地図上には路線図の表記が残ってるんですが、距離が100
km
以上ある上に、江の川に沿って矢鱈と曲がりくねってるでしょ。

引いた線分曲げたりズラしたりしながら図形を描くんですが、どうやら
打てる点の数
限りがあるらしく、線路に沿って忠実に再現しようとする
と、途中で処理が止まってしまうんです。

3回ほど「ご破算」にして作り直し、ようやく完成させる事が出来ました
クラ駅長です。

さて馬島です。引き続いて集落の入口にあるお家の前で猫を観察して
おりますが、昼寝してるだけかと思ったらココは意外と動きますね。

20180525d.JPG 20180525e.JPG

ドコでもサバトラさん一番貫禄があるように見えます。堂々とカメラ
目線で座ってるのが居るかと思えば、建物の隙間から矢鱈と出入り
があり「奥にまだ居るのか?」という状況。

20180525c.JPG 20180525f.JPG

ノンビリと寝てる前を頻繁に誰かが通るもんで「静かにしろよ!」って
言いたいのか、小規模な喧嘩がありました(でも寝たまま対応)。

…しかし怒った方も気まずいのか、移動して照れ隠し。ぃゃ、実際の所
よく分かりませんが、私が見てソレなりに想像したストーリーです。

20180525g.JPG 20180525h.JPG

集落の入口に、恐らくは消防用のポンプ車か何かを収納してある倉庫
があり、ココも溜まり場の1つのようです。…最初に会った三毛ちゃん
の他にも、順に色々と出てきました。やはり観光客は珍しいのかな?

みんな一様に目つきが鋭いと言うか顔が似てますから、何らかの血縁
的な繋がりがあるのかも知れません。

20180525i.JPG 20180525j.jpg

着いたのが14時前と言う、完全な「昼下がり」の時間帯であり、お天気
もイイのでたちはホントはお昼寝タイムなんでしょう。

全員が眠そう漁業の島ってのは、人間も早朝が一番忙しいでしょう
から、そんな時間帯に来れば、たちもまた違った表情が見れるのかも
知れませんね。
ソレだと完全に「動物写真家」のノリで泊り込んだりする事になるか?

ともあれ、あまり変化がなく流れとして退屈なので、集落内を少し歩いて
神社なども見に行く事にしましょうか。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4107 猫ヨシヨシ日記