新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの馬島 ①

2018/05/23(Wed)

20180523a.JPG
…毎年の健康診断「肝機能再検査」と出る
ので、流石にコレは酒を控えるべきか?
という事に思い至り、日常の晩酌ヤメて
炭酸水を飲む事にしておりますクラ駅長です。

以前にも書きましたが、慣れると酎ハイを
飲んでるような気分になるのです。
で行った先で、飲めない場合にもよく
やるのですが。

最近は意外と商品的に種類も増えたと言うか
コンビニでも炭酸水バリエーションが豊富
になって、比べてみるのも面白いんですよ。

さて、藍島充実した猫ヨシヨシの時間を過ごし、再びに乗って次は
来る途中にあった馬島へ寄る事にしましょう。

20180523b.JPG 20180523c.JPG

切符は船の中に自販機がありました。…一般島の人では値段が違う
んですね。不正したらダメでしょうが、どうやってチェックするのかな。
中国人が増えてる昨今、気を付けた方がイイと思いますよ。

20180523d.JPG 20180523e.JPG

藍島方向からだと10分ソコソコで到着します。馬島周囲が5.4km
島で人口は約30名福岡県の有人島の中では最も小さな島だそうな。

後で分かるのですが、ココは特に観光地という事もなく商店や宿泊
施設などありません

…しかしソレが普通じゃないのかな?離島が全て観光地とも限らないし、
本州なら「何の変哲もナイ集落」なんてのはドコにでもあるワケだし。

20180523f.JPG 20180523g.JPG

馬島観光地ではナイので、よくある「島全体の絵地図」みたいなモノ
ありませんでした。…この展開は初めてです。やはり漁業が中心
ようで、島の南側には漁港と漁協の建物があります。

…ココは流石に中国人も見落とすのか、船から降りた猫目当てと思しき
私1人です。コレは快適に過ごせそうな予感ですよ。

で、暫く「ねっこねっこ~♪」と歩いてみるも、なかなか出会わず
「もしかしたら空振りかなあ?」と思ったんですが…

20180523h.JPG 20180523i.JPG

出てきましたね。馬島初猫ちゃんは、何故か険しい表情でお出迎え。

1匹見つかると次々と出てくるもんで、やはりココも猫ヨシヨシの島
である事が証明されました。何となく「メンチ切ってる」イメージだけど。

ともあれココの持ち時間は2時間です。早速に観察&ヨシヨシを始める
事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4105 猫ヨシヨシ日記