新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの藍島 ⑤

2018/05/21(Mon)

…ここ最近、蔵部駅資料館の掲載ページ…廃線区間保存施設などを
Googleマップ上にマトメる作業をやってるのですが…

20180521a.jpg 20180521b.jpg

改めて航空写真他のサイトのデータと比べてみると、路線によっては
自分が見て来たルートカナリ適当なモノで、見落としが多い事に気が
付き、愕然としておりますクラ駅長です。…殊に宮原線可部線

上は宮原線完成図ですが、国道387号線適当に通過した所が実は
脇道に入り、距離やルート全然違ってた箇所があるんですよ。

コレはもう一度行かないと気が済まないように思えてきましたよ。

20180521c.JPG 20180521d.JPG

さて藍島です。ココは他の離島に比べて意外と平坦な島のようで、
島をタテ方向に走る道路が通っております。

その道に沿って、船着場から奥の方向へも行ってみますが、やはり
至る所に猫が居ました。…いいお天気の日に日なたへ出てくるか
否かは、それぞれの性格によるんでしょうか?

今日なんて黒い子は不利と言うか、カナリ暑いだろうと思います。

20180521e.JPG 20180521f.JPG

歩いてると、高台の下を通るトンネルが出てきました。
この規模の島道路にトンネルがあるのは初めて見た気がします。

そのトンネルを抜けた所にあったのが、小倉市の市民センター
市役所の出張所のような施設なんですかね?

20180521g.JPG 20180521h.JPG

ココに居たのは太目黒ちゃんお腹胸元に、ワンポイント的
白い毛があるんですね。…こういうデザインというのは誰が考える
(ドノように決まる)
のか、非常に興味があります。

藍島には小学校もあります。児童数は不明ですが、新しくて立派な
校舎ですね。…しかし中学校はナイので、子供たちは大きくなると
九州本島小倉市内の学校へ通う事になり、ソノ殆どが寮生活
なるそうな。

20180521i.JPG 20180521j.JPG

学校前の子は、コレまた大き目キジトラちゃん。…エサやり禁止
されてナイだけに、みんな栄養が足りてるんだろうな。というより
タヌキみたいな雰囲気になってますよ。

あれこれ見てるうちに、そろそろ2時間近くが経過しておりました。
昼食をすっかり忘れてますが、平日では開いてるお店もナイね。

ともあれ船着場の方へ戻って、船に乗り遅れないように備えましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4103 猫ヨシヨシ日記