新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの藍島 ③

2018/05/19(Sat)

藍島の前日に泊まった民宿「汽車ポッポ」なんですが、夕食のメニュー
このようなチャーハンがありました。

20180519a.JPG 20180519b.JPG

建築関係と思しき皆さんが長期滞在してるので、ボリューム重視
なるらしいのと、日々の内容に差を持たせないとイカンのであろう事が
考えられます。

飲食店経験者の立場だから知ってますが、この手のチャーハンやピラフ
前日に余った御飯で作る事が多いんですよ。

だから出来れば、こっちから消費して貰いたい。私も従業員のお姉さん
矢鱈と勧められましたクラ駅長です。…食後のビールのアテとして
頂きましたが。

さて間が空きました藍島です。船着場周辺の猫ヨシヨシを一通り終え、
集落内へと入ってきました。

20180519c.JPG 20180519d.JPG

ココにも島の氏神様に当たると思しき神社があります。
…大抵は高台にあるもんですが、藍島港近くの集落内にありました。

で当然に猫がダラダラしてますね。そろそろ暑いし
島猫は島ごとに血が濃くなるので、似たような色のが多くなりますが、
ココは白黒ブチ系が多いようです。

20180519e.JPG 20180519f.JPG

まだ1歳未満と思しき子猫ちゃんも居ましたよ。
久し振りに帰省したっぽい女性が「あらチビちゃん大きくなったねー。」
と。島の皆さんはちゃんと個体識別が出来てるようです。

子猫ちゃんってのは好奇心が旺盛なのか、私が作った猫オモチャ
乗ってくれました。くいっと曲がった手つきが可愛いでしょ。

20180519g.JPG 20180519h.JPG

やはり集落内道が狭く日陰が多く出来るのでノンビリと休んでる
猫も居ます。さっきの子お父さんですか(色が似てるだけ)?

…花壇の手入れをしてた地元のお母さんに話しかけられましたが、
どうやら有名な動物写真家の人(名前失念)間違われてたようです。

私は趣味(無給)でこんな事をやってますが、コレが収入になれば便利
ですよね。島に泊まり込むとか、ソレなりの苦労は要りそうですが。

猫に「良かったねー写真集に載るかもよ。」…だから違いますって。

20180519i.JPG20180519j.JPG

藍島漁業が中心の島なので港には漁船が多く、随所で海藻を天日
干ししてる光景が見られました。そしてレジャーとして釣りに訪れる
も多いようです。…そして魚を狙ってる猫も多いと。

イイお天気でのどかな光景の藍島、猫ヨシヨシまだまだ続きますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちら までお願い致します。

No.4101 猫ヨシヨシ日記