新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫が居なかった山梨県庁

2018/04/20(Fri)

帰ってきましたクラ駅長です。

20180420i.JPG 20180420j.JPG

昨日は中津から小倉まで戻り、途中下車して小倉港からに乗りました。
小倉の沖にも猫ヨシヨシの島があると聞いたんです。しかも2箇所!

藍島(あいのしま)馬島(うましま)と言いますが、今回は双方とも
大当たり大量の猫に囲まれた楽しい1日になりましたよ。
同じ船の航路上にあるので、ハシゴで行けるというのも新鮮です。

さて中央本線ですが「スーパーあずさ11号」甲府で降り、ココで暫く時間
を取ります
。奇しくも前説ネタが被り気味ですが、甲府市山梨県庁
猫ヨシヨシスポットだと小耳に挟んだモノですから、何かのついでに訪問
してみようと思っておりました。

20180420a.JPG 20180420b.JPG

…そもそも山梨県庁というのは、甲府市ドコにあるのか?事前に
調べたのですが、甲府駅の南口から真っ直ぐ50mの所だそうな。近っ!

一応はココで2時間を見て、特急としては2本後になる「スーパーあずさ
15号」
を取ってあるのですが、果たしてどぅでしょうかね?

20180420c.JPG 20180420d.JPG

コレだけ近いと、探すまでもなく到着です。話によると県庁の施設のうち、
県議会が行われる議事堂の前の広場猫ヨシヨシ場のようですが…。

見えないですねー。季節も段々と良くなり、今日はイイお天気。尚且つ
お昼時の、最もダラダラしそうな時間帯を選んだ積りなのですが。

20180420e.JPG20180420f.JPG

…ちなみに山梨県議会の議事堂は、昭和3年に建設されたレトロモダン
調
な建物です。文化財としての価値も高そうだし、時代物映画のロケ
にも使えそうな雰囲気ではありますが、そんな事よりです!

一応は、右のような貼り紙が為されています。が集まりだした事が
報道されたのが、2016年~2017年にかけての冬頃の事。

去年はなかなか動きにくい時期だったのですが、例えば山梨から来た
お客さんにソノ事を訊ねて「居ますよ」という証言も得たし、昨夜の船橋
ヨシヨシ会
では石崎相談役も、その報道は御存知の様子でした。…が?

20180420h.JPG 20180420g.JPG

一部の猫ヨシヨシ寺(又は神社)ように管理者が好きで飼ってる施設
でもナイ
し、離島のような他に行き場のナイ空間でもナイ…。

好意的に考えれば、ココもみんな里親が決まって無事に引き取られた
という事なんでしょうか?
ホントに短期間のみ存在した、一過性の猫ヨシヨシ場だったようです。

…どうも最近、猫ヨシヨシ空振りが続きますねぇ。このまま帰っても
時間的に勿体ないのと、アタマのドコかでは「空振りの場合」を想定
していたので、気持ちを切り替えて補完ネタの取材に移ります。

甲府から乗車券を買い直し新宿方面少し戻りますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4072 駅長が見た風景