新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

10時丁度のスーパーあずさ

2018/04/19(Thu)

久し振りに西の方へも旅してみようという事で、本日は大分県中津市
よりお送りしておりますクラ駅長です。

20180419i.JPG 20180419j.JPG

ココにある「汽車ポッポ」という民宿が、以前から気になってたんです。
紀州鉄道の603号と同僚だった大分交通の気動車をはじめ、幾つかの
保存車両があり、場合によっては車内での宴会も可能と言う事なので。

今日は小倉まで戻り、目的地を2箇所ほど見てから帰ります。

さて新宿駅です。今日の旅立ちは10時丁度「スーパーあずさ11号」
「特急あずさ」と来たら「○時丁度の」というフレーズセットになる感覚
も、そろそろ若い人には分からないのかも知れませんが。

20180419c.JPG 20180419d.JPG

前年から試作車が入り、この春のダイヤ改正から本格的に投入された
最新型のE353系に乗る事になります。

基本的に私は中央東線ってあまり乗る機会がナイので、普通の「あずさ」
も実はよく知りません。先代のE351系「スーパーあずさ」乗った事ナイ
(と思う)のですが、今回は甲府で途中下車する用事があり、折角だから
行路に組む事にしました。

20180419a.JPG 20180419b.JPG

銘板が「平成30年」だから、ホントに納車したての新車のようです。
編成は基本9両付属3両12両編成。…コレぐらいあれば特急列車
として貫禄は充分ですよね。

しかしココの系統の特急「かいじ」なども含めて新宿方向から1号車
…なのにそっちが付属編成だから、4号車辺りから始まるケースもあり、
慣れないと混乱します甲府から乗った次の「あずさ」がそうだった)。

20180419e.JPG 20180419f.JPG

ピカチュウ親方による「つるぎさん風お見送り」。コレは内々で定番化
したいネタです。2日間お世話になりましたまたお会いしましょう

平日
ながら春休みに入ったばかりという事で、指定席はカナリ混んでる
感じでしたが、まぁ甲府までなので多少は我慢しましょう。

20180419g.JPG 20180419h.JPG

今日も「朝食から駅弁」の予定で、ホテルの無料朝食カットしてきた
ので、さっき買ったやつを早速頂きます

変わりモノ一通り回った気がするので、最近は幕の内を選ぶ事も
多く「新宿弁当」というレトロ調の掛け紙のモノですよ。「丸政」は確か
小淵沢の駅弁屋さんですが、新宿まで進出してるって事か。

お天気もよく、新しい車両「スーパーあずさ11号」快適に走ります。
もっと乗ってたい所ですが、予定通り甲府で途中下車しましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4071 乗り鉄日誌>JR東日本