新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

成田エクスプレスで優雅な上京

2018/04/18(Wed)

20180418a.JPG
いすみポッポの丘と、戻ってきた大原駅
で買ったお土産が左の感じです。

…特に誰に渡すと言う事もなく、ほぼ
自分用なので、酒のアテになりそうな
地域モノのスナック菓子と、卵かけ御飯
苦手だけど別にも色々使えそうな
ソレ用の醤油
。…そしていすみ鉄道
刺繍入りポーチになりました。

ポーチは今後、遺産相続が完了したら複数の預金通帳が手元に来る
額は少ないのに矢鱈と冊数だけは多い)事になるので、ソレを整理する
のにイイかな
と、何となくソノ場で思い付きましたクラ駅長です。

さて千葉です、船橋ヨシヨシ会の後、千葉市まで戻って宿泊し、帰路の
朝の出発準備をしている所へピカチュウ親方から連絡がきました。

…今日はまず新宿へ出て、新型の「スーパーあずさ」に乗る予定である
事は伝えてあったので優雅な列車新宿まで行きませんか?」と。

平日の朝だから千葉から東京方面への総武線は、快速のグリーン車でも
馬鹿みたいに混むであろう事は関西人の私でも想像が付きますわ。

混雑や渋滞の類が何よりも嫌いなので「是非ともよろしく!」と返信。

20180418b.JPG 20180418c.JPG

ピカチュウ親方も今日は仕事がお休みで、後日に参加する木村イベント
下見渋谷へ出るんだそうで、付き合ってくれるようです。

そんな感じで「新宿まで座席指定で行ける列車」を考えたら、予想通り
成田エクスプレスでした。…関西だと京阪間の、関空と全く関係ナイ
所で「はるか」に乗るようなもんでしょうか?

20180418d.JPG 20180418e.JPG 

…という事で、今日も千葉駅で待ち合わせて親方が買って来た切符で
成田エクスプレスに乗ります。…またグリーン車ですよ!
時間帯にも関わらず流石に空いてましたピッチが広く皮張りのシート
も高級感があって、ホントに優雅なもんです。

…しかしJR東日本って在来線はグリーン車なのに4列」多くない?
流石に3列では、定員が減りすぎて儲からないからなんですかね。
てか同じ車体幅でシートを豪華にすると、通路は普通車より狭いのか?
まだまだ私も知らない事が沢山ありますよ。

20180418f.JPG 20180418g.JPG

東京駅地下ホーム大船行き切り離し、地上に出たら埼京線
走るんですね。…錦糸町から真っ直ぐ秋葉原を通るんだと思ってたわ。

ともあれお蔭様で優雅に新宿に到着しました。時間も少し早く着いた
ので、ゆっくり駅弁が選べます。…また親方に色々教えて貰えるし。

20180418h.JPG 20180418i.JPG

新宿駅駅弁の種類が豊富な所ですが、従来のキオスクでなく専門店
を構えてしまうと、やはりソノ広い売り場を埋める必要が生じると言う事
なのか、また遠方の商品まで多く置かれてる印象でした。

…なるべく今日の行路に近い所と、東京に由来するモノを買います。

今日は新宿から中央本線経由で、途中で寄り道を挟みつつ名古屋
出て帰る行路。
出発は10:00発「スーパーあずさ11号」、最新型のE353系ですよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4070 リアル交友録