新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

いすみ鉄道で撮り鉄

2018/04/17(Tue)

いすみポッポの丘にあった「カフェT.K.G」ですが、展示車両のうちの
いすみ鉄道200型車内飲食スペースとして使われています。

20180417b.JPG 20180417a.JPG

空調設備なく暑そうなので普通に外のテーブルで頂きましたが。
私は駅弁を持ち込んでますが、ソレだけでは失礼かと思い、デザートに
ソフトクリームを買いました
クラ駅長です。

ピカチュウ親方「足らん」という事で牛丼を追加
平日だったので湯煎用意が無かったらしく「お時間掛かりますが」
という状況になってましたね(レトルトだと見切ってますが)。

そんな感じでポッポの丘を後にして、レンタカーで大原駅方向へ帰ります。

20180417c.JPG 20180417d.JPG

道路沿いに出て来た新田野(にったの)と言う駅に停まってみましょう。
田園風景としては、いつも行く北条鉄道に似た感じではありますが、流石
温暖な房総半島の事、桜と菜の花が満開の状況です。

…列車はすぐに来るワケでも無さそうだし、前方にイイ感じの勾配区間
が見えてますので、其処まで車を進めてみました。右のような地点です。

20180417f.JPG 20180417e.JPG

先述の通り、今年は関西より東京の方が桜の開花が早くなお温暖
千葉県ではホントに見頃な日に当たったようです。…ネイチャーフォト
というのは専門外ですが、菜の花に留まるミツバチとか。

20180417g.JPG 20180417h.JPG

やがて大原方向から列車が来ました
平日なので急行列車運行はなくキハ20復刻版350型ですね。

しかしまぁ、先頭「かぶり付き」だらけ。コノ辺りも沿線屈指の桜&
菜の花スポット
だと思われます。

20180417i.JPG
構図を決めながら「信号機器か何かの箱
気になるなー」と思ってましたが、上手く
枝で隠せたようです。

…割と成功?たまにはドヤっていいですか?

とは言え毎度の如く、大きく撮って傾き修正
トリミングなどで誤魔化してる部分はある
のですが。…「焼きで修正」というのは暗室
作業の時代からの常套手段ですよ。

速度が遅いからゆっくり構えて、コンパクト
カメラでも何枚かシャッターが切れました

20180417j.JPG 20180417k.JPG

という事で、思いがけず撮り鉄も上手く行き、無事に大原駅まで戻って
きました。上りの「わかしお14号」千葉方面まで帰ります。

グリーン車ない編成なので、指定席の端っこを押さえて貰いました。
もぅレンタカーからも解放されたので、ココからビールを頂きます

夕方からは石崎相談役を交えて船橋ヨシヨシ会を行ない、今回の千葉
旅行の行程は一先ず終了となりました。
ピカチュウ親方にはリアルにお付き合い頂き、楽しい1日になった事
を感謝しております。…今度は関西へ来るんだね。歓迎しますよ

そのまま千葉で1泊しました。続いては帰りの旅の報告へと移ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4069 駅長が見た風景