新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北条鉄道さくらまつり2018 ⑤

2018/04/14(Sat)

20180414a.JPG
6年に1度「LPガスタンクの交換」
無事に終えましたクラ駅長です。
今回で2回目になるから、車齢は12年か。

ディーラーに頼んでもコレばかりは外注
になるし、折角「そういう会社に入った」
ので、自社の工場でやって貰う事に。

幾らか安く上がる筈だし、乗って行って
仕事中に預けておけますでしょ。

バッテリーとタイヤに続いてコレも新品になったから、今年は是非とも
長距離(関東とか九州辺り)まで走って行きたいですね。

さて北条鉄道さくらまつりです。そろそろお昼かも知れず、昼食だか何だか
よく分からないのですが、たこ焼きも確保しておきましょう。

20180414h.JPG 20180414i.JPG

…地元のボランティアさんが採算度外視でやってるのでしょう。8個入り
で200円という安さ。お絵描き会ブースキャラグッズの店番をしてる
はりまりこさん愛蛸タコ丸お供えしてから頂く事にしましょう。

20180414b.JPG 20180414c.JPG

所で、お絵描き会ブースの右隣は網引駅のボランティア駅長さんが担当
する切り絵教室の体験コーナーでした。…「絵つながり」で近くにマトメ
られたのかも知れません。

20180414d.JPG社員旅行の時に私も実際に教えて
頂きましたが、最初は些か難しいけど、
取っ掛かりを掴めばハマりそう
な予感の
する趣味ですよね。

曰く「しようと思えば何でも切り絵に
出来るそうで、こっちに置いてあった
オポナカちゃんのパンフレットを元に
このような作品を、コレまた気軽な感じ
で仕上げて下さいました(クリアファイル
に入れてます)。

そして常連参加者アングラーさんが描いた絵もサクっと切り絵化

大海駅長興味を持ったようで「コラボ企画とか出来ないかな?」と。
今後の展開が楽しみです。

20180414e.JPGそして気が付くと、はりまりこさんが何
やら警察官の職務質問を受けてます。

…流れを知らない方に説明すると、元は
隼のぶをさんという人が描いた「職質を
受けるはりまりこ」という絵があったので
たまたま巡回に来た本物の警察官の方
再現をお願いしたらしいんですよ。

要は「タコを頭に載せてる事が不審だ」
という意味でしょうね。


…しかし今回、タコ丸ブースで店番中だったので、何となく画竜点睛を
欠いてる状況。

20180414f.JPG 20180414g.JPG

4コマ漫画の得意なtd3さんが、ソノ辺を上手くカバーして下さいました。
また後日、以下のようなネタ新聞も製作(そういうアプリでもあるのか?)

右は釈放が決まった瞬間の表情(というシーンの演技)です。


…タコを載せてても載せてなくても結局は捕まるという理不尽な話です
が、ネタ画像の撮影に協力した下さった本物の警察官の方、ありがとう
ございました。

という事で、楽しかったさくらまつりも、そろそろ終盤のようです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4066 北条鉄道派遣日誌