新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

いすみポッポの丘 ④

2018/04/08(Sun)

北条鉄道さくらまつりの前乗りのため、本日は兵庫県加古川市よりお送り
しておりますクラ駅長です。

20180408k.JPG 20180408j.JPG

「お絵描き会」でもブースが出るのですが、何故かスタッフに指名されて
しまいましたので、通常より早く行く必要があるのですよ。

しかしまだ大丈夫なんでしょうか?

さていすみポッポの丘ですが、続いて敷地内の車両を見ております。
ホントに色々置いてありますが恐らくコンセプトなどはなく手あたり次第
に集めた感じがせんでもありません。

20180408a.JPG 20180408b.JPG

千葉から些か離れますが箱根登山鉄道の車両が居ますね。…色々と
調べるも形式の変遷複雑すぎて正式な名称よく分かりません
ただ私が乗りに行った時は同世代と思しき電車がまだ走ってました。

ココに来た車両としては一番新しく、まだ移設作業の途中のようでした。
登山電車独特の足回りが見れなかったのは残念か。

20180408c.JPG
上の段?へ登る途中にあったのが
大山(おおやま)ケーブルの車両。

…コレは乗り潰しの時に乗った
形式なので、久し振りの再会かな。

そう言えばソノ後、戦後再開時から
車両(コレ)
を取り換えて、大規模
改修工事を行った
というニュースを
聞きましたっけね。

…余談ですがコノ時に書いた記事を読み返したら、前説我ながら
面白かったので、初見(又は忘れてる)方は是非とも読んでみて下さい

20180408d.JPG 20180408e.JPG

という事で、一つ上のエリアに登ってきました。色々な資料で見て一番
インパクトが強かったココの展示物がこれらの国鉄電車群なんですよ。

…何れも房総エリア馴染みの深かった車両という事になりますが、
実の所1本丸々存在するのは一番手前のクハ183だけで、あとの3両
カットボディのみなんです。

非貫通型なのに地下線区を含む総武線走ってイイのか?
スカ色113系タイフォンが下にあるのは何故か?
…連れが居ると下らない質問気軽に出来るのが楽しい所ですね。

20180408f.JPG 20180408g.JPG

そして、少ないながら編成を組んであるDE1024系ブルートレイン
が2両。コレだけ見てると小規模な列車ホテルみたいですが。

DE10は元々、青函連絡船の羊蹄丸車載スペースに入ってたヤツで、
コレは以前に私も見に行った事があります。…こっちも再会物件だわ。
えーと、つまり何だ。羊蹄丸の保存物件のうち…

DE10ココにある
スハフ44真岡鉄道のキューロク館で見た。
青函ワールドおっさんその他…青森港の八甲田丸で見た。

あら全部制覇しちゃったのね。コレは意外でした。しかし何たる使い回し

20180408h.JPG20180408i.JPG

2両ある客車は、最終的に「あけぼの」で使われていた24系24型
オロネオハネフが各1両ずつです。

原っぱにブルートレインを置かれると、私が思い出すのが昭和53年の
映画「皇帝のいない八月」ですよ。

自衛隊の一部の部隊が寝台特急「さくら」を乗っ取ってクーデターを
企てるというお話なんですが、最終的に車両が爆破されてしまうので
国鉄の協力を得られず北海道の大夕張鉄道でロケが行われたそうな。

爆破シーンなのですが、宣伝用昼間に撮られた写真が幾つかあり
(参考:http://www.geocities.co.jp/ooyubari_rps/history/image/0005.jpg
どうしてもコレを思い出すんですわ。
イコライザー台車時代の古い客車ハリボテの車体を付けてあるの。

ピカチュウ親方吉永小百合さんのファンだわな。見た事ありますか?
主犯格の将校(渡瀬恒彦氏)に、レイプまがいの手口で迫られるのに、
その後仲良く暮らしてる展開が私にはよく分からんのですがね。

あと政界の黒幕の爺さん(佐分利信氏)の愛人役だった太地喜和子さん
は当時35歳。…社長と同じ歳には見えません(はるかに老けてる)。

…カナリ脱線しましたね。
DE10のキャブ寝台車の車内は、スタッフさんが居る時に幾らかの
寄付金を見学出来るそうですが、平日だったんで見当たりませんでした

宿泊施設として使う予定はナイのかな?とも思うんですが。

→次回に続く



コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4060 鉄道保存施設を探る