新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1803-1 ②

2018/03/06(Tue)

20180306j.JPG
社員旅行雲州平田駅プログラム
お昼休み、駅前に出たら出雲一畑交通
「ご縁タクシー」が停まってました。
希望ナンバーで「11-50」…いいご縁
なんですね。

…こういう目立つラッピングに実は憧れ
ております
クラ駅長です。
ウチの会社でも何かやってくれんかな?
真っ先に志願するのですが。

さて播磨下里お絵描き会ですが、午後からは出張お絵描きという事で
隣の法華口駅にやってきました。…全員が揃って行くワケではなく
希望者が大海駅長に声かけて各自で行くだけというユルいものです。

有名どころの法華口より、反対側の長(おさ)なんてのも行きたかったの
ですが、何せ1時間に1本の1閉塞路線ですから、北条町行き今出た
ばかり法華口だと次の列車が丁度よく、現地で1往復半約90分
持ち時間となります。

20180306b.JPG 20180306a.JPG

法華口も周知の通り、播磨下里同時代の古い駅舎が残る駅です。

ソレより有名になったのが、テナントとして入ってるパン屋さんの店長
北垣さん
でしょうね。CD出して歌手デビューはするわ、サザエさんの
オープニングに登場するわ大活躍でした。

そんな無理が祟ったのか、現在は引退されております社員旅行でも
私が最近北条鉄道に出入りしてるもんで法華口はどうなった?」という
質問が最も多かったような気がするんですが。

ちなみに北条鉄道では現在、ココ法華口に交換設備を復活させて列車の
増発を図る計画が予定されてるそうで、今後の展開が期待されますね。

20180306d.JPG 20180306e.JPG

パン屋さん「モン・ファボリ」自体は、今でも営業しています米粉を
使ったパンは独特の食感で美味いし、種類も色々あって見てても楽しい

しかし「売り上げは落ちてるんだろうな」という感じは否めませんね。
以前は土日なんて昼前に売り切れてて、14時台に残ってるイメージ
ではなかったのですが。

但し客の殆ど車で来てしまうので、北条鉄道としての収入は?…です。

20180306c.JPG
ともあれ絵を描きましょう
駅ノート絵師さんたちの多くは「駅の
風景にモデルの女の子を入れて」という
スタイルが多いのですが、私は人物が
苦手なので、ホームなどで目に付いた
モノをスケッチして行きます。

法華口駅の駅名票も、右書きを強引に
直した年代物だし、国鉄時代によく見た
電話の箱現在では珍しいでしょ。

右下の木製品は、木馬なんだかブランコなんだかよく分からない物体
でして、以前からホームにあって気になってたモノです。だから何よ?

20180306f.JPG 20180306g.JPG

そんな感じで一段落したので、おやつにパンとコーヒーを頂きます。

鉄道に因んだモノとして「タブレットあんぱん」というのがあったのと、
たこ焼きを載せて焼いたやつ。…何となく播磨っぽいかなと思いました。

「タブレットあんぱん」ホリプロ南田氏の考案だそうな。真ん中を
四角く抜いたパイナップルの缶詰が載ってました。…めっちゃ甘い!

20180306h.JPG 20180306i.JPG

という事で播磨下里に戻り、また皆さんの作品も見せて頂きました。
3月3日なのでひな祭りネタが多いのと、先述のひなもりさくらちゃん
そしてこち亀の両さんがツーショットになってるモノもあります。

私のは「木村鉄道用顔出し看板」。…観光地とかによくあるアレですよ。
端っこにぱのろも居てます。コイツらもカップルと言えばカップルだし。
各自で雄雛の部分自画像を書き足してお使い下さい。

今回は大海駅長側に事情があって後の予定もなく早めの撤収となり
ましたが、この出張お絵描きナカナカ楽しいものがありますので、
次回はまた別の駅へ行ってみる事にしましょう。

では再び、社員旅行の報告の続きに戻ります。…限定公開だけどな。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4027 北条鉄道派遣日誌