新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

近鉄伊賀線で西名張へ? ⑦

2018/02/19(Mon)

珍しいのかそうでナイのか不明ですが、取り敢えず自分としては
初めて見たような気がするので撮っておきましたクラ駅長です。

20180219a.JPG 20180219b.JPG

近鉄奈良駅にて、京都市営地下鉄阪神電車並びです。
子供の頃には想像出来なかった状況ですが、多方向に線路が繋がって
このような状況になりましたよ。

…もっとも東京辺りでは地下鉄を介して南北方向の2私鉄が乗り入れる
走り方が当たり前になってるので、多様化を通り越して余所者には
ワケ分からん状態になってたりもしますけどね。

さて近鉄伊賀線廃線跡ですが、ココで現在の近鉄大阪線をアンダー
クロスして、西の方向へ向かうのですが、ちょっと休憩

20180219c.JPG20180219e.jpg

築堤を走る車両逆光イイ感じだったので、ワザとコントラストを
上げてあります。…流石に完全なシルエットにはならないようですが、
今時の流行りのアニメ映画みたいな色使いを目指してみました。

そしてココからの廃線跡は?…全くの推定でしかありません!
 
20180219d.JPG20180219f.JPG

どうやら完全に住宅地になってしまったようで、全くソレらしい痕跡
ありません
上記の2枚とも「恐らく線路があった場所から名張向いて」の角度で
撮ったのですが、50年経つこうも変わるのか?という方向の例だな。

20180219g.JPG 20180219h.JPG

ともあれ住宅地を抜けて北方向の田んぼへ出ました。…この道も
廃線跡だという確証はナイのですが最低限、あった線路の道床
完全に潰して田んぼの区画まで再構成するかしら?と思うんですよ。

その先に見えるのが西原という集落。行政区画は名張市です。…この
付近に西原駅があったとされますが、今となっては全く分かりません

20180219i.JPG 20180219j.JPG

…近くにある交差点の地名にだけソノ痕跡が残ってる感じです。

ここからは少し、幹線道路に沿って歩きます。「名張街道」という通称
が付いている県道57号線なのですが、流石にコノ規模の道路昔から
あっただろうから、線路はソレと平行して南側の、現在は藪になってる
所にあったのだと推測。

…この辺で全体の半分ぐらいかな?樹が茂ってる所だと、幾分か
マシに感じて有り難いエラい日に来てしまったもんですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4012 鉄道廃線跡を探る