新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

椎名つるぎさん結婚式 ③

2017/10/18(Wed)

先日の名古屋ヨシヨシ会で、ある情報スジから夏のカルチャースクール
の時の画像を見せて頂きました。…
飯田線に乗って川遊び?の分です。

例によって例の古参の人が高確率で近くに写り込んでるのは
もうイイ
として、殆ど単なる遠足アイドル撮影会じゃないですか。カルチャー
スクール
勉強の場ではナイのか?

決して
参加できなかった負け惜しみではナイのですが、例えば純粋に
講義内容(初心者向けの乗り鉄)に興味があって来た人(実際に居たのか
)だとドン引きするんじゃナイのかな?と思いましたクラ駅長です。

線引きの難しい所でしょうが、
ソノ辺の再考を検討されたいもんです。

さてつるぎさん結婚式ですが


20171018a.JPG 20171018d.JPG

会場に案内、というより受付の背後の壁がドーンと開く披露宴の準備
が現れる
という造りでした。流石は高級ホテルの宴会場ですね。

私はヨコミ氏他の木村関係の皆さんと一緒に「新婦友人」の席です。

…ぁ、木村関係仮名なのは、お2人…殊にAさん名前を出して欲しく
ナイという意向だからです。まぁ誰が呼ばれて誰が呼ばれてナイ」という
状況を不快に思う人が居るかも知れず…トラブル防止の為なんでしょう。

私はもぅ、叩かれる事に慣れておりますので平気ですがね。

職場の同僚さんなどは別のテーブルなので「その他いろいろ枠」なの
でしょう。同席者の学生時代の友人だと言う、さっきヨコミの横を避けた人
と、つるぎさんが大好きなミュージシャン、DEENのファンつながりだという
方は当然に女性。…「どうもすいません」という思ですよ。

ヨコミ氏は一応「鉄道ライター」なる肩書が付いてますが、Bさんがお2人
の女性に訊ねたら「知らん」という(事をカナリ上品にした)お返事でした。

…ちゃんと女性方とは席を離してあるとは素晴らしい配慮ですね。

20171018b.JPG
まず最初に新郎新婦からのメッセージ
ビデオ
が流れます。…こういう演出も、
暫く見ない間に進化するモノだと感心
するのですが、スクリーンのすぐ前が
ヨコミ氏の席
なので、何か映像が出る
度に「はいソコどいて!」という状況。

…画面では分かりにくいですが、コレ
めっちゃメニュー見てるんですよ。

コース料理なんだから、心配しなくても順に出てくるのに。と言うか、
ちゃんと画面見てやれよ

20171018c.JPG程なくして新郎新婦の入場
来賓(双方の職場の上司の方)の挨拶
乾杯発声があり、披露宴が和やかに
スタートしました。

…そう言えば仲人さん(らしき立場の人)
出てきませんでしたが、こういうのも
今風なんでしょうね。

なので「お2人の紹介」ってのも司会者
さんや来賓の方からされる感じです。

渡されたプロフィール生まれ年の記載がナイのですが、私の計算に
よると新郎は新婦より3つ年上つるぎさんは「永遠の二十歳」なので
旦那さんは「永遠の23歳」なんでしょうか?…若いってイイですね

出会いは詳しくは割愛しますが、意外にも仕事関係ではナイようです。
…そうなると、私より後なのか先なのかが気になる所だな(猫殴)

20171018e.JPG 20171018f.JPG

続いてお約束のウエディングケーキ入刀
…こんな所にもN700系「ワイドビューひだ」が居ますね。ケーキの
職人さん
鉄ヲタではナイだろうに、再現度が素晴らしい!

こういう場合、司会の方から「カメラをお持ちの方はお近くへどうぞ」
というのが通例ですよね。…しかし今回は加えて「では皆さん、今日は
撮り鉄なって下さい!」ですって。

ウエディング関係の女性司会者「撮り鉄」などという単語を発する
のは恐らく最初で最後かも知れません。

そして「ケーキをお互いに食べさせてあげる」アレ(正式名称不明)です。

20171018g.JPG20171018h.JPG 

以前に聞きかじった知識によると…

「新郎→新婦」は「しっかり働いて君を食べさせてあげる。」
「新婦→新郎」は「アナタに美味しい料理を作ってあげる。」

という意味があるのだそうです。
…折角なので後半の方で私は「何かボケて!」と注文を出してみました。

静止画なので分かりにくいですが、旦那さんの口に運ぼうと見せかけて
自分で食べるフリつるぎさんの手は自分側に動いております

ご協力ありがとうございました
そんな感じで披露宴は続きますが、次回は「ヨコミ特集」で参りましょう。



コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3888 リアル交友録