新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

安平町鉄道資料館 ③

2017/10/10(Tue)

はりまりこさん「10月限定」という事でTwitterのアイコンハロウィン
に変更され、ついでに「その塗り絵」というのを公開されました。

20171010k.JPG 20171010a.jpg 20171010b.jpg

こういう課題を出されると、鉄ヲタ「鉄道かバスの塗装に塗る」という
事しか思いつかないもんで、播磨地方にちなんで神姫バス風に塗って
みましたクラ駅長です。

以前にやった「木村裕子の塗装変更」に通じるモノがありますが。

さて安平町鉄道資料館です。続いて敷地内の客車を見て行きましょう。

20171010c.JPG 20171010d.JPG

ずらっと並んでるのが、国鉄~JRまで毎年の公式?カレンダーです。
…別のサイトの情報によると、このうち1988年の分映画「ぽっぽや」
の撮影の時に小道具として貸し出した事もあるそうな。

洗面所は勿論使えませんが、そのままの状態で残っています。
このバキバキしたデザイン壁板が懐かしいですが、何て言う模様だ?

20171010e.JPG 20171010f.JPG

…窓の上に戸棚が新設され、ビデオソフトなどが入ってました。
出来ればコレは客室内の網棚にでも置いて欲しかった所です。

そして客車に対して直角方向に、有蓋貨車ワム80000が3両あります。
ココも土地を嵩上げしたホームになっており、線路と足回りも健在です。

20171010h.JPG 20171010g.JPG

貨車の車内備品倉庫やソレの修理などを行う作業場になってるモノと、
鉄道模型のジオラマが作られてるモノがありました。

…この手のジオラマも各地で見てきましたが、走ってる車両に地域性が
出るのが面白い所だと思います。勿論ココは「スーパーおおぞら」とか。

20171010i.JPG 20171010j.JPG

しかし今日はイイお天気になりましたね。現役さながらの腕木信号機
秋晴れの太陽が輝いております。
…操作するワイヤーに留まる赤とんぼ北海道の秋は早いようですよ。

そんな感じで、間もなく公開時間の13時になるようです。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3880 鉄道保存施設を探る