新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

安平町鉄道資料館 ②

2017/10/09(Mon)

…段々と気温も下がり煮込み料理が作りやすい季節になりました。

20171009a.JPG 20171009b.JPG

という事で、ありきたりではありますが、今年もカレーから初めてみたい
思いますクラ駅長です。

イイ感じの牛スジ肉が入手出来たので、牛スジとエリンギを入れました。
…もぅ少し脂をカットした方が良かったかな?コクありすぎ!
なかなか難しいですが楽しいもんですね。そして自分で作ると美味い

さて安平町鉄道資料館です。現地へ着いたものの、正式な公開時間
まで少し間があるので、見れる所から見ていきます。…既に関係者の方
が集まって、メインの建物以外は見れる状態になってました。

20171009c.JPG 20171009d.JPG

まず国鉄時代のモノと思しき駅名標がありますね。夕張方向東追分
廃止となり、千歳空港「南千歳」と名前が変わっています。
岩見沢方向三川が何故載ってナイのかは謎ですが。

右が資料館のメインの建物です。明らかに鉄道車両が入ってるサイズ
の建物と、閉じたシャッターから出てる線路からして「開いたら何かが
出てくる」という事は容易に想像が付きますね。

20171009e.JPG 20171009f.JPG

オモテのシャッターは時間にならないと開かないようなので、建物の
へ回ってみました。…ぁ、何だか楽しそうなモノが置いてありますね。

キハ58…ぃゃ北海道だから56か27でしょうが、コレが何なのかは、後で
中を見せて頂いた時に判明します。

20171009g.JPG 20171009h.JPG

建物の後に続く感じで旧型客車が1両あります。土地を嵩上げして
プラットホーム風にしてあり、車内見学出来るようになってました。

雨ざらしなので塗装の劣化が些か残念ではありますが。
スハ45?コノ辺は形式区分が複雑なので全部は覚えきれないんですが、
同系の客車のうち酷寒地…要は北海道向けのグループのようです。

20171009i.JPG 20171009j.JPG

車内は半分ほどを無理矢理ロングシート風にして、会議テーブル
置いてあります。…恐らく保存会の事務所も兼ねてるのかと思われ
ますが、古い写真やカレンダーなどの資料が掲示されてました。

ダルマストーブ?津軽鉄道なんかで実際にやる場合は、シートの
背中合わせ4人分丸ごと外すと聞いてますので、コレは雰囲気作り
だけ
かも知れません。明らかにシートに近すぎるし、絶対コゲるでしょ。

そんな感じで続けて車内の展示品を見学して行きます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3879 鉄道保存施設を探る