新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1708-1 ②

2017/08/07(Mon)

今回も「近場の保存施設ネタ」という事で、昨日は敦賀から今庄までの
北陸本線の旧線(木ノ芽峠?)を探りに来ました。

そして余った時間で越前市猫ヨシヨシ寺御誕生寺再訪問しました
ので、本日は福井県鯖江市よりお送りしておりますクラ駅長です。

北陸本線の跡地は厳密には保存施設ではナイのかも知れませんが。

20170809j.JPG 20170809k.JPG

元々は日帰りの予定だったのが、事前に色々と調べてるうちに廃線跡
意外と大きなネタになりそうな気がしてきたのと、福井県大海あすか
駅長に
頼まれた仕事があったので、折角だから泊まりにしました。

さて播磨下里お絵描き会ですが、裏の野菜直売所の皆さんからお誘いを
受けて、スイカ割りに参加する事になりました。

20170809a.JPG 20170809b.JPG

直売所でもスイカは販売されてますが、スイカ割りに使うのは発育不良
売り物にならないやつだそうです。…そう見ればちょっと小さいわな。
しかし1玉150円って、めっちゃ安くないですか?

そして割られるスイカの間に何故かタコ丸が!はりまりこさん自身で
設置した
のですが、大胆な方ですね。
親方ネタのため愛するピカチュウスイカの間に置けますか?

20170809c.JPG 20170809d.JPG

ともあれ、まずは近所の子供さんから。
…問題なのはココが駐車場で、私の車が置いてあるという事実。
誘導を間違うフロントガラスを叩き割られたりする恐れがありますな。

スイカ割りの確たるルールというのも私はよく知らないのですが、周囲
の者が「もっと右」「はいソコ!」とか言いつつ誘導して叩く感じ?
上手く割れたり割れなかったり、ソレなりに盛り上がっております

20170809e.JPG 20170809f.JPG

続いて私ら大人もやらせて頂きましたが、画像は代表して一番絵になる
はりまりこさんで。…やっぱりタコ丸危険じゃん。まぁスイカより小さな物体
ですから当たる確率は低く何とか助かったようでしたが。

20170809g.JPGさて私は?…やはりココは松井さん
ように理論的に考えて、陽射し車の
エンジン音
を感じる方向を参考に動こう
としましたが、全く分からん

結果、指示された場所で3回叩きました
が全てハズレ!

成功者が割ったスイカは、売り物には
ならないやつですが充分に食べれます
後で美味しく頂きました

…所でちゃんと絵は描いてるんですか?という事なんですが。

20170809i.JPG 20170809h.JPG

皆さんの分私のでこんな感じです。絵が描ける団扇ケンさんが用意
して下さいました。

私はまた人物が描けないので、夏らしい風景にしてみましたよ。

大海駅長コピックを借りて手前の朝顔(こんな構図はナイ)を描いて
たら何故か近所のおじさん褒められましたが、世代的にポップキャラ
より分かりやすかっただけかと推測。

そんな感じで午後からは人出も多くなり、スイカ割ったり続きのお絵描き
をしてるうちにアッという間の1日でした。

次回は8月の20日、また同様に浴衣で参加しようと思いますので、宜しく
お願いいたします。…奈良をもっと早く出なきゃならんね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3816 北条鉄道派遣日誌