新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1705-2

2017/05/29(Mon)

大海あすかさん主催の「播磨下里駅のお絵描き会」ですが、前回初参加
した所、楽しかったのでまた行ってきましたクラ駅長です。

…重複しそうな内容はカットして、昨日の要点だけマトメて行きますが。

20170529a.JPG 20170529b.JPG

例によって奈良から北条町に向かいましたが、2回目となると距離と
時間
の感覚も身に着くもんで「あと30分遅くてもいいかな?」と分かる。

今回はイイお天気に恵まれました。今日の車両はピンクですね。
私は何となく国鉄技術制服。…今後もネタの続く限り色々とやります

20170529c.JPG 20170529d.JPG

まず午前中お絵描き講座ですが、絵というモノには3つの要素の
バランスが大切なんだそうです。

①まず得手不得手は別として、基本を押さえて丁寧に描く事。
②そして「見る人に何を伝えたいか」というメッセージを込める。
③ソコに「自分なりのこだわり」を入れれたらベスト。

…ハナシを聞く分には納得なのですが、初心者には難しいですな。

そして今回は「アニメキャラなどのポップカルチャー」がテーマだという
事で、何やら私には高度すぎる感じの資料が用意されております。

イイお天気だからか、今日は参加者さんが多いですね。…絵を描く皆さん
って、静かな人が多いのかと思いましたが、非常に賑やかです
 
三々五々参加者さんが集まってきた所で、大海駅長から「こんなのどぅ?」
と提案がありました。

20170529e.JPG …「ポーズマニアックス」というモノで
まず各自、手持ちのスマートフォン
http://www.posemaniacs.com/blog/sp/
にアクセスします。

すると整形外科の診察室にあるような
筋肉むき出しの人間が、色々なポーズ
を取ってる画像30秒間表示されます。

…ソノ間に画面を見て描写する
という訓練を5分間ほど続けるそうな。

難しいけどちょっと面白いですね。画像の表示時間は設定で変えれる
ので、30秒がキツかったら延ばす事も出来るのでしょう。

20170529f.JPG
そんな感じでお昼です。例によって
裏の野菜直売所へ行き、色々と買って
きました。

…行きの高速のSAでしっかり食べて
きた
ので、そんなに腹は減ってません
トマト果実のゼリーで結構。

左上は大海駅長が買ったちらし寿司
前回買えなかったアレですが。

…錦糸たまごが無駄に厚くて長くて美味そうなんです。ってか最初、
パスタかと思いました。どぅ見てもちらし寿司には見えなかったもんで。

20170529g.JPG 20170529h.JPG

午後からは「テーマに沿ったフリータイム」という事で、私はネタとして
社長しかまろくんを持参しましたが、参加者の中にご当地キャラクター
などをプロデュースしてる方がいらっしゃったので、ソレがモデルとなり
はりまりこさん(向かって左)とスカイちゃん(同右)を描く事になりました。

播磨地域ご当地キャラや、ご当地アイドル文化が盛んなようです。

元三木市のご当地アイドルだったという女性も参加されてましたので、
大海駅長の仲介で少しお話させて頂きました。

…立場上、ウチの社長と木村鉄道の事にも興味があるご様子でしたが、
詳細は伏せますが私の返答「外から見るとやっぱり変ですよね」という
事(大意)になってしまいましたよ。皆さん気を付けましょう

ついでに愚痴を聞いて頂いた大海駅長もありがとうございました

20170529i.JPG 20170529j.JPG

という事で「人物を描け」、殊にアニメ風のキャラなんて全く未知の世界
なので慣れてる皆さんには敵わないのですが、こんなモノが出来ました。

…外へ行って描写してきた駅名標だけは立派でしょ?

という事で、基本的には月2回の開催である「播磨下里駅のお絵描き」
ですが、6月は初回が夜勤、2回目は社員旅行が被りますので、残念
ながら不参加
となります。

大海駅長はじめご参加の皆様には大変お世話になりました
都合が付きましたらまた行かせて頂きます。折角だから何か描ける
ように
なりたいですし。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3746 北条鉄道派遣日誌