新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

今頃サンライズ瀬戸 ⑤

2016/11/22(Tue)

日々のブログで書いてる「乗って面白いネタ列車」の記事を再編集して、
html形式のページとしてストックしていく作業を、人知れず続けております
クラ駅長です。
20161122i.JPG 20161122j.JPG
…こうやって写真を並べる「結構乗ったなあ」再確認出来ますね。

私のは特に「ホームページビルダー」などのソフトは使わずメモ帳機能
タグを打ち込んでいく作り方なので、編み物とか刺繍とかの「手芸」に近い
感覚でやっております。…時間かかるけど面白いんですよ。

さて「サンライズ瀬戸」ですが、夜が明けて岡山に到着です。

…前回に書くのを忘れたのですが、シャワーがあるのにタオルはない
という事で、今回の旅ではバスタオルが一番の大荷物でした。

20161122a.JPG 20161122b.JPG

ココで「瀬戸」「出雲」切り離されるワケですが、私が乗ってるのは
先頭の1号車だし「瀬戸」の方が先に発車するので解放作業は見れず

ハナシによると「サンライズの朝食用」として駅弁屋さんが開いてるらしい
のですが、飲みっ放し腹一杯なので今回は自粛しておきましょう。

20161122c.JPG 20161122d.JPG

隣はマリンライナー指定席車両ですね。ホームの幅が広すぎて両方
一緒には
撮れませんが、2階建て車両同士の並びになるのか
…そう言えば乗った事ナイ

そんな感じで岡山を出発。そろそろ部屋を片付けて、髪をセットして
おきましょう。…という事で持参したドライヤーをコンセントに刺して
スイッチを入れたら

2秒でブレーカーが落ちました!(…下にある黒いやつね。)

まぁ当たり前か。恐らくコレも携帯電話の充電器とか、小電流の機械
のみが対象なんだと思われます。

…ちゃんと自分で復旧出来る位置にブレーカーのスイッチがあるだけ
親切と言うか、コレが無かったら一々車掌さんに謝ったりして顰蹙モノ
でしょうね。…という事で冷風設定で使い、ちょっと生乾き

20161122e.JPG 20161122f.JPG

とか何とかやってるうちに、児島に到着。ココから瀬戸大橋ですな。
1号車のホーム寄りだったので、交代する運転士さんが見えましたよ。

…少し曇りがちなお天気ですが、海を渡って四国に入ります。

20161122h.JPG 20161122g.JPG 

岡山から約1時間終点の高松です。

…ココまで書いて思い出しましたが、東京を出る段階で東海道本線
何かあって7分ぐらい遅れてたんですよ。コレだけの長旅なのに途中で
吸収されず四国まで引きずって丁度7分遅れでの到着でした。
ある意味正確だわな。

ともあれ今となっては現存唯一定期運転寝台特急「サンライズ瀬戸」
貴重な旅でした。機会があれば次は「出雲」かな。

さて久し振りに来た四国ですが、今回は「ある非鉄な目的」のためでして、
続いてココから隣の予讃線普通電車に乗って、多度津へ向かいます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3558 乗り鉄日誌>JR四国