新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

名松線完全復旧の旅 ⑥

2016/04/19(Tue)

旅先で夜、ホテルの外へ飲みに出て、帰る途中にコンビニとか寄る
じゃないですか。でデザートがわりに甘い物が欲しくなってプリンとか
アイスクリーム
とか買うのはイイんですが、ソレを高確率でホテルの
冷蔵庫に忘れてしまう
クラ駅長です。

…大抵、出発して数時間後思い出すんですが、もうあの習慣は
ヤメよう
と思います。勿体無い

さて名松線です。終点の伊勢奥津まで来まして、ココからは同じルート
を帰るだけになるワケなんですが…

20160419b.JPG 20160419a.JPG

帰りは途中駅の一志という所で下車してみました。
何の変哲もナイ中間駅なのですが、ココに何があるのかと言いますと…

20160419e.JPG 20160419d.JPG

名松線近鉄大阪線は、この一志駅付近線路がカナリ接近しており、
100メートルほど歩いた所に乾いた顔か川合高岡駅があるという構造
になってるんです。

デルタ線のある伊勢中川の、1つ大阪寄りの駅ですね。
双方とも乗り換え駅としての案内はしてませんが、実際はどんな感じ
なのかなと思ったという次第。

伊勢奥津からは580円です。切符を買ってるヒマがナイので、整理券
を取って現金払いで行きましょうか。

20160419c.JPG 20160419f.JPG

一志駅にあったキロポストによると、松阪からの距離は13km
並行する近鉄線も、ほぼ同じ距離を走ってるとすれば、往復で約26km
の節約
になる?

地図アプリを見ながら東に少し歩くと、近鉄特有の背の高い架線柱
見えてきました。ホントに100m程度ゆっくり歩いても5分ぐらいです。

恐らく一般的には知られてなくても地元では活用されてる例かも
知れません。

20160419g.JPG 20160419h.JPG

はい到着です。私はどうせ、近鉄に乗って奈良方面へ帰るワケだから
帰路はワザワザ松阪まで戻らなくてもココで充分でしょ。反対側の
伊勢中川
へ向かったら、名古屋方面へ出るのにも近いワケだし…

時刻表アリバイトリックのネタになりませんかね?

…調べた所、私の行路では待ち時間の都合松阪まで行っても結果
に同じなのですが、時間帯によっては逆転出来る設定が存在する
かも知れませんよ。

20160419i.JPG
という事で、川合高岡から名張行きの
普通列車に乗り、榊原温泉口特急
乗り換えて帰りました。

松阪の駅弁第2弾。おやつに食べれる
ような感じで買ってきたモー太郎寿司

真ん中の鉄道員姿の牛さんが、あら竹
のオリジナルキャラモー太郎だそうな。
シールのおまけ付きでした。

以前は、こういう場で貰うシールって、持て余してるだけだったのですが、
最近はソノ時に使ってる時刻表の裏表紙などに貼るようになりました。
そこそこ想い出にもなります

という事で近いが故に油断してた名松線ですが、無事クリアです。
次回は鉄道から少し離れて愛知の休日ネタに参ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3341 乗り鉄日誌>JR東海