新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

伊予灘ものがたり ①

2016/02/13(Sat)

20160213a.JPG
冬場の東北地方ってのは、気温が
上がらないので道路の至る所に根雪が
ある
んですよ。

日中の陽射しでソレが少しずつ融ける
らしく、路面はずっと濡れた状態
なります。

だから恐ろしく車が汚れると言うのか、
ウインドウォッシャーを多用しました。

レンタカーだから、そのまま返してもイイんでしょうが、礼儀と言うか
エチケットと言うかで、最後に洗車機を通してタンクの水も補給して
おきましたクラ駅長です。

さて新たなネタです。自分の中で急に思い立ったのですが、次は四国
飛びまして、愛媛県の予讃線伊予灘ものがたり」に乗ってきました。

乗り潰しほぼ完了したもんで、ネタ的には段々と切羽詰ってくるのと、
これからは観光列車メインになるという事で、どうしても土日の旅行
増えそうな気がしますね。…不本意ですが仕方ナイでしょう。

という事で金曜日に四国に前日入りして、土曜に松山駅から乗車です。

20160213b.JPG 20160213c.JPG

「伊予灘ものがたり」松山を軸に予讃線伊予大洲までと八幡浜
までを各1往復の、合計1日2往復する観光列車です。

それぞれの列車によって提供される食事が異なり色々なシーン
楽しめる
ように工夫されているのですが「行こう」と思いついたのが
何せ、実行する日の1週間ぐらい前!

コノ手の観光列車というのはホントに人気が高く指定券は瞬時に
売り切れるイメージがありましたので、ソノ中では比較的取りやすい
あろう朝イチの「大洲編」に設定したという事情なんですが。

20160213d.JPG 20160213e.JPG

という事で時間となり、松山駅の1番線にド派手な気動車が入線して
きました。 意外と若い人のグループなんかも多い印象です。

…しかしこの方向幕他に何が入ってるんだか非常に気になります。

20160213f.JPG
車両は各地で御馴染みのキハ47
ですが…あれ?

はい、車両を改造するに当たって
JR四国はコレを「グリーン車だ!」
としてしまったようですね。

ぃゃ、悪い事だとは言いませんよ。
むしろ何故、他社は思いつかなかった
のか?…とすら思うわ。

という事で、少し時間があるので向かいのホームへも走って、車両の外観
を押さえてしまいましょう。

20160213g.JPG 20160213h.JPG

まず下り方向に向いての先頭1号車「茜の章」という名前です。

…今まで地味にローカル運用されてきて、車齢もカナリ行ってる
キハ47が、こうしてイキナリ脚光を浴びるってのはどうなんでしょう?
地味な中年男が突然、人気タレントになったようなもんですかね。

20160213i.JPG 20160213j.JPG

2号車「黄金の章」という名前です。後述しますが内装も1号車とは
ちょっと違うようですね。

どちらも運転席側の乗降ドア埋めて、ココにも座席が作られています
戸袋部分の窓にソノ名残りが見られますが。

では発車後刻が近付いてきましたので、乗車する事にしましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3275 乗り鉄日誌>JR四国