新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

名鉄旧駅舎めぐり 美濃駅②

2015/05/31(Sun)

…そろそろ各種の牛丼チェーンに、ウナギが出揃う季節となりました。

20150531i.JPG
ソレ自体たまにしか利用しないのですが
行くと必ず

ご飯大+牛皿並+うな皿並

というのが定番オーダーのクラ駅長です。
もし私が有名人だったら「クラさんセット」
とか名付けてレギュラー化して欲しい
所ですが(何かそんな例があったよね、
アイドルさんのお気に入り
みたいな)。

そもそも私は、牛丼は具とご飯を別々に食べたい派なのです。
ツユが多すぎると、ご飯の「まとまり」が無くなるでしょ?
だからいつも別々に注文するんですよ。「ツユだく」なんて以ての外!

ウナギとて、本体にある程度タレが絡んでる所に更に上掛けすると
辛すぎませんか?だから皿を傾けて雫を切りながら頂きます。

両方とも「ソレをおかずに白いご飯を食べる」感じがベストかなあと。
まぁ意見は分かれる所でしょうが。

さて旧美濃駅です。
実は到着と同時に、矢鱈と大音量なBGMが気になってたのですが…

20150531a.JPG20150531b.JPG











駅舎内で中古レコードの展示即売をやってるんですよ。
…念のためですがCDじゃなくて「レコード」ね。

主に「昭和の歌謡曲」ですね。レコードプレイヤー大きなスピーカー
それに古いジュークボックスなんかも持ち込まれていました。

当日は私1人でしたが、翌日にまさゆきさん・たかやすさんと3人で
行ったら雨でヒマなのか世話人の方に捕まって延々と薀蓄を聞かせて
頂きました

オーディオマニアという人種の皆さんは、鉄ヲタよりガンガン語る
イメージがありましたが、まさにソノ通り!

質の良いスピーカーというのは、ウルサいぐらいの音量で聴いてこそ
値打ちがあるらしいのですが…正直「もう少し絞ってよ」と思いました。

20150531c.JPG
そして、鉄道部品の即売会も小規模
ながら
行われてました。…土地柄、
名鉄や近鉄、名古屋市営地下鉄のモノ
が多いようです。

ソレで利益を上げるべき団体じゃない
のか、バザー的な価格の商品が
並んでます。…如何に吉田商店が
暴利か
、ぃゃこっちが安すぎるのかも
知れませんが。

2日間も行っといて何も買わないのも失礼かと、近鉄の車内用と思しき
温度計
1,000円で購入。意外に正確に作動してるっぽいので、日々の
居室の温度管理に使っています。…極端に寒暖が激しい土地で乗り鉄
する時に持って行っても面白いかも知れませんね。

そして、わんこ駅長雪之丞くん(左)と、見習い駅長ワトソンくん(右)
が登場!

20150531d.JPG20150531e.JPG











調べると雪之丞くんの肩書き「ときどき駅長」というモノで、ココだけ
でなく明知鉄道や長良川鉄道にも出演するんだそうな。…ソレ便利だな

そして2人とも、チキンと制帽を被ってます
木村鉄道の猫たちも、一応は制服制帽が存在するのですが、2人とも
嫌がってブン投げてしまうそうな(社長談)。

なので飼い主さん?に「ちゃんと帽子も被るんですね」と訊いてみたら、
「もう諦めの境地に達してるようです」だって。…キミたちも諦めなさい

20150531f.JPG20150531g.JPG











更には美濃市のゆるキャラ「うだつくん」
登場。駅長たちも入って子供さんと記念写真
タイム
になりました。

…傍からこの画像だけ見たら、何のイベントだかサッパリ分からんね。

「うだつ」といのうは、古い商家など建物の端っこについてる板のような
出っ張り
の事。防火の役割を果たします。そして「ウダツの上がらない人」
とは「そのような立派な家が建てられない人」の事なんですが、
ソノ論法で行くと、今時の人間は殆どがソレだわな。
 
美濃市も「うだつ」の上がってる町並みが有名なんでしょうか?
  
20150531h.JPG
現代の時空の中に、ココだけ過去を
切り取って置いたような閑静な保存駅
をイメージして訪れた美濃駅でしたが、
思いがけないお祭り騒ぎに当たって
しまい、ソレはソレで楽しかったですね。

社長も来れば良かったのに
という事で、美濃駅はコレぐらいにして
次は旧谷汲駅へ行ってみましょう。
カナリ距離がありそうですが。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3017 鉄道保存施設を探る