新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

マメが出来た話

2007/11/27(Tue)

また一部、箇条書きで参りますが…

① 私は足に結構な汗をかく
② ここ数日、すげえ忙しかった。忙しいと歩く距離が増える。
③ 当然、汗の量も増える。で、それが冷えると寒い
④ だから「靴用の使い捨てカイロ」を入れてみた。
⑤ すると変な摩擦蒸れ方をして、マメになった。

…大学時代にゼミの行事で、徒歩旅行をした事があるんですが、
その時に習った知識として、足のマメってのは「長時間の摩擦と蒸れ」
によって出来るんだそうな。

すっかり忘れてました。
ってかカイロってのはその両方を助長するワケで…。

徒歩旅行の時(日に40キロ程度歩く)、
「マメはその日のうちに上手くケアすれば翌日は普通に歩ける。」
って事で、毎晩の旅館では、そこら中でマメ潰し大会になってたのを
思い出した。
で中の水を抜いて、赤チンを入れて消毒するんですが。

今回はそんな事してませんので、今すげえ痛いですよ。

No.275 リアル日常雑記