新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

フーテン男とアイドル駅長

2012/06/30(Sat)

お年寄りが車を運転するときの「高齢者運転標識」ってのが
ありますよね。アレの先代のほう…通称「紅葉マーク」を貼ってて
そこにマジックで「死にかけマーク」と書いて走ってる車を見ました。

ドライバーは勿論お年寄り…男性なのですが、年配者らしい
きちんとした字だったので、恐らくは「自虐ギャグ」積もりで
自分で書いたものだ
思われます。…これから益々の高齢化社会
将来、私はどんな老人になるんでしょう?クラ駅長です。

さて、まだまだ続いております木村鉄道社員旅行のノリホですが…
続きの前に一件。

6/28付けで書いた「セクシーすぎるので自主規制」した社長の画像。
いつもイベント終了後に、事務所(実質的に村沢さん)宛てに、
画像をまとめて送信するんですが、今回はかなり気を使いました。

蔵…取扱注意物件です。上記に関して、当方では切流出させない
   事をお約束致しますので、ご安心の上、ご笑納下さいませ。
村…早速木村へ転送致しました。微妙なカットの写真につきましての
   取り扱いに
ご配慮頂きまして、重ねて御礼申し上げます。

バカなファンが相手なのに、相変わらず丁重なお返事を頂きました。
…しかし!アッサリ出ちゃいましたよ!しかも本人から!

いやー…、私以外にアレだけの人数が集(たか)ってたとは!
全部見て比べてみたいわ。全員提出だ!

さて、宮内駅を発車したフラワー長井線…。
さっきから最後尾の席に、映画で大人気の有名人が座ってるんですよ。
渡辺さんとn∀mくんが気付いてソワソワしてます。
「どうします?声かけます?」「もうちょっと空いたら行ってみよう。」

20120630a.JPG
何とあの寅さんの登場です!

実際は、野口よういちさんという、
芸人さん兼ガイドさんだそうです。

寅さんシリーズの監督である
山田洋次氏からの公認を貰ってる
と言う事で、再現度の高い事!
当日は営業で山形へ来られたそうな。


ツーショットをお願いしてしまいました(※許可を得て掲載しています)。
ほらさ、寅さんと国鉄職員の絡みって、時代的にもピッタリだし
映画の中でも何度かあったじゃないですか。
ホントは「無賃乗車を咎めてるシーン」みたいなのが撮りたかったですが。

みんなで寅さんを囲んで楽しいひと時…思わぬサプライズでした。
ありがとうございます。→※野口よういちさんのHPはこちら

20120630b.JPG20120630c.JPG











そんなこんなで、終点の荒砥駅に到着。ココでもすぐに折り返しですが、
帰りの列車は何と、木村鉄道の貸切車両を増結して豪華2両編成!
 
20120630d.JPG
そして、山形鉄道の名物車掌
横山さんの登場です。

…ルパン三世ばりのモミアゲが素敵な
なかなかのイケメン君。…社長のタイプかも?

沿線の風景から日々の山形鉄道のエピソード
映画「スゥイングガールズ」の話題まで、
山形弁丸出しの名調子で、
澱みなくずーーーーーっと喋りっぱなし
…凄「話芸」ですよ。
車内ではサクランボの直売もありました。


20120630k.JPG20120630e.JPG











横山さんの解説に、熱心にメモを取る社長
普段とは違い、時折見せる(魅せる)
ふとした知的な表情がまた…惚れ直します!

そして、横山さんが使ってるハンドマイク国鉄マーク入りーー!
国鉄時代からこの路線に伝わる備品だとの事。コレめっちゃ欲しい!

20120630f.JPG20120630g.JPG











そして一行は、再び宮内駅へ。
ココでウサギの「もっちぃ駅長」を表敬訪問です。
…まぁ色々と事情があって、駅長は病気療養中らしいのですが、
それでも大人気のようです。木村鉄道以外にも、団体ツアー
お客さんが多く訪れてました。

20120630h.JPG
あ、どうも初めまして。木村鉄道
蔵部駅の駅長、奥田
と申します。
本日はお招き有り難うございます。
…この位置から拝見すると、何となく
新幹線っぽいフォルムに見えますね。
え、言われた事ないですか?
いやー、ソレにしても、御社も最近は
ご盛況なようで何よりですねー。

何か言ってくれよ(笑)

20120630i.JPG20120630j.JPG










本来なら、もっちぃ駅長にも制服制帽
あるのですが、諸般の事情で今は無理との事。
…見たかったなあ。

でも近くに展示してありました(手タレ=社長)女の子ですからミニスカです。
社長のよりお洒落かも。いや、何でもありません。

という事で、2人のアイドルのプライベート風のツーショット。
もっちぃ駅長が、もう少し元気だったら、「抱っこして記念写真」とか
出来ましたのにねぇ。
まぁ社長の事ですから、そのうち18きっぷでリベンジ遠征するかも
知れませんが…。

No.1952 木村鉄道業務日誌