新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鳴門海峡夏景色 ①

2012/06/11(Mon)

唐突ですが蔵部駅では日々、アクセス解析をチェックしておりまして、
「どんな検索語句で辿り着いたか」も分かる仕組みになってるの
ですが…「クラ駅長 無職」と入れたの誰ですか?
大きなお世話である。「クラ駅長」だけで充分ヒットしますから!

さて、そんな無職の機会に、やりたい事は全部やってしまおうという事で
昨日は愛媛県の新居浜市まで行っておりましたクラ駅長です。
社長のブログで紹介されていた青函連絡船の羊蹄丸が、何故か
新居浜に居る
というアレを見に行こうと思いまして…

完全に「二番煎じ」後追い企画です。…さて、どうやって行こうか?

前夜に出て姫路ダッシュを再び体験して朝一で四国へ渡るとか、
三ノ宮で夜中まで飲んだくれて夜行のフェリーに乗る(人間だけ)とか…

20120611a.JPG
色々と検討したのですが、結局はまた
タクシーもどきで往復という、ヤケクソ
且つ合理的な手段になりました。

蔵部駅を出たのが朝の3 時半…
明石海峡と鳴門海峡の「どうしても橋」
区間以外は、ひたすら一般道です。

…淡路島の東海岸で日が昇る。


青函連絡船ってば、どっちかってーと「冬」のイメージじゃないですか。
まぁ季節は仕方ないとしても、今回は「雨の方が似合うかなあ…」とか
(元々は雨の予報だった)勝手な を考えてたのですが
無駄にいいお天気です。暑くなりそうですねぇ。

20120611b.JPG
四国に渡り、徳島市内に入った所で
またスーパー銭湯に寄り道…。
今回は誰に会うという事ではナイですが、
「朝風呂」が習慣付いてますので。

ツイッターで何人かのフォロワーさんと
「どっきん四国」の話題で盛り上がる。
…若い人はもぅ分からん時代ですよね。


20120611c.JPG
徳島から新居浜ってのが、150キロぐらいあって
矢鱈と遠かったですが、何とか辿り着き、
まずは導入カット(毎回だけど何のだよ?)の
撮影に、お約束の「駅前」に回る…
今回はJR予讃線の新居浜駅前です。

学生時代、写真部の隣の書道部に居た
チフネちゃんという同級生の可愛い女の子
が、確か新居浜の出身だったよなぁ…。

そんな事をふと回送…いや回想。



20120611d.JPG
…ソレはそうと、カーナビで確認するに
羊蹄丸が係留されている黒島埠頭
ってのが、駅から結構遠いんですよね。
電車で来てたらアクセスが大変だった
所です。バスとかあんのかな?

港に近付くと、段々とその優美な船体
見えてきました。国鉄マークが凛々しい!



20120611e.JPG20120611f.JPG











という事で、お昼ちょっと前に現着。
…ってサラっと書いてますが実の所、埠頭の
かなり手間からすげえ渋滞だったんですよ。

何たって「この日が最終日」でしたから!…不本意ながら、社長に教え
られてから昨日まで、時間が確保出来なかったんですよねぇ。
無職だとは言っても、実際は色々あって意外と忙しいんです。…はぁ。

No.1933 タクシーもどき運転日報