新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

西村京太郎グルメツアー

2011/08/30(Tue)

…ようやく夏が終わろうとしてますね。
毎年恒例の「夏の臨時運用」は別として、「夏」という季節だけを考えた場合
あんまり好きではないので嬉しい限りです。

暑い電気代がかかる食い物の保存が効かない
リア充とDQNが元気になる、等々…ホントに困った季節です。

さて本日は?
【ホカホカ】料理がおいしそうな小説(╹◡╹〃)
っと。

説明にもあるように、小説ってのは挿絵がない場合、そのシーンを自分で
想像せにゃならんので、食事シーンの描写が上手いとホントに美味そうに
感じられるもんですよね。んー…

西村京太郎のトラベルミステリーを読んでると、ストーリーとは関係のない
食事シーンがよく
出てきます。ご存知のように、
十津川警部と亀井刑事が、地方へ出張するケースが多いですが、
着いたら取り敢えず土地の郷土料理の店で食事
したりとか…仕事なんだろうに、割と贅沢
会津若松の田楽屋(恐らく実在するお店)とか、数回見た気がするぞ。
それがなかなかに上手い。時にはストーリーを上回ったり(私の中で)します。

まあアレとて、その地方とのタイアップとか、オトナの事情が
あるんでしょうねえ。大御所作家ともなれば、取材先での接待とかもあろうし。

だったら、いっその事スピンオフ企画で「それだけ」のハナシがあっても
面白いよな。事件起きないの。十津川班の慰安旅行という設定で、
全員で乗り鉄と観光と郷土料理グルメと温泉宴会だけして帰ってくる…。

あったら読むぞ。
ってか時間があれば私が書くよ。

No.1647 忍者TBネタ