新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ゼロの焦点つながり

2009/11/21(Sat)

ブーム(を作ろうとしてる)というのかメディアミックス(を略)というのか、
1983年のTBS制作ドラマ版というのが、ツタヤに入荷してました。
禎子…星野知子 佐知子…大谷直子 久子…竹下景子 の配役です。

初代映画版と全く同じ脚本で、舞台設定は現代(といっても1983年)
なんですよ。

無理があるような、ないような…。

ココが一番「どう変更するんだ?」という点ですが、
立川の進駐軍相手のパンパン横須賀の在日米軍相手の夜の女
という事らしいです。まあそれ自体実在するのかどうか知らんけど
「警察の風紀係が狩り込み」とか、今もあるんか?

でもさ、会社員が勝手に下宿を転居してて職場の人たちが誰もその
引っ越し先を知らない
という状況は、この当時より今(21世紀時点)
のほうがあり得るよな。
「いやあ、連絡は全部ケータイですし…。」みたいな事で説明がつく。

設定が「制作当時」ですから、出てくる鉄道風景もそのままです。
この当時の国鉄は、見てて落ち着くなあ。

ついでの事に、1990年真野あずさ版もDVD化されんだろうか?

あ、ブログ記事1000本目だ。
特に何も考えず普段どおりの事を書いてしまいましたが…。

No.1000 かなりズレてる映画評論